電子ピアノとアコースティックピアノの違い①ー長野市のピアノ教室

長野市のピアノ教室、徳田貴子ピアノ教室です!


初めてピアノを習う方にピアノの購入をご相談されたときには、電子ピアノだけでなくアップライトピアノもご検討するようお勧めしています。

今日はその理由を少し書いてみたいと思います。

(ただし、絶対にアップライトでなければダメということではないのでご安心ください笑)


アップライトピアノはピアノのアクションを通して、自分が指先から鍵盤の底に向かって打鍵(弾いた)通り、ハンマーが弦を叩いて音が鳴ります。自分の体で動かした通りの自然な音が出て、一体感を感じやすいです。

レッスンで使用するグランドピアノと基本的に構造は同じものです。


電子ピアノは、弾いた音に近い響きが、あらかじめ録音されているサンプリング音源としてスピーカーから出てきます。楽器というよりは、精巧な機械に近いかもしれません。

お求めやすい価格帯のものが多いですし、場所を選ばず置けるので、初めてピアノを習う方には良いかと思います。


ですが、ピアノの練習を続けて上達してくると、電子ピアノでは物足りなくなってくる日がやってきます💦
「先生のピアノでは綺麗な音で弾けたのに、家の電子ピアノで同じように弾いてもうまくいかない〜」という話をする生徒さんがけっこうでてきます😅


徳田貴子ピアノ教室では現在生徒募集中です!お問い合わせはこちらから!

徳田貴子ピアノ教室【長野市のピアノ教室】

長野市でピアノ教室を開いているピアニスト、徳田貴子のウェブサイトです。ピアノを通して心豊かな生活を送れるお手伝いができるよう、心を込めてレッスン致します。

0コメント

  • 1000 / 1000