ショパンのエチュードー長野市のピアノ教室

長野市のピアノ教室、徳田貴子ピアノ教室です!


皆さん、ショパンの練習曲をご存知ですか?

黒鍵のエチュードやエオリアンハープ、革命や木枯らしなど素敵な名曲がたくさんありますね✨

名前は知らなくとも、曲を聴けば思い当たるある方はいらっしゃると思います。私の教室でもショパンの練習曲に取り組まれている方もおります!


憧れのショパンの練習曲、新練習曲も含めると全部で27曲あります。練習曲というのは名ばかり、芸術的にも深い内容を併せ持ちます。そして、それぞれには、ショパンが演奏家にマスターしてほしいと願ったテクニックが散りばめられており、どの作品も個性豊かに仕上がっています。


例えば、革命のエチュードは左手の音が多く難しいものです。そちらに気を取られがちですが、左もしっかり表現した上で、右手のメロディーで、ショパンの祖国に対する思いを表現した演奏を行うことがとても重要です。

2023年7月長野市東部文化ホールにて。ちなみにこの時妊娠5ヶ月でした。腹筋に力を入れられない中、脱力して弾けるよう意識しました😅


ショパンのエチュード、とりあえず譜読みしたけど表現するのが難しいーと感じる方、ぜひ一度体験レッスンにお越しください!


無料体験レッスン開催中!レッスン予約はこちらから!

徳田貴子ピアノ教室【長野市のピアノ教室】

長野市でピアノ教室を開いているピアニスト、徳田貴子のウェブサイトです。ピアノを通して心豊かな生活を送れるお手伝いができるよう、心を込めてレッスン致します。

0コメント

  • 1000 / 1000