アップライトとグランドピアノの違いー長野市のピアノ教室
長野市のピアノ教室、徳田貴子ピアノ教室です!
ピアノを始める時に、どのような楽器を準備すれば良いのか、皆様悩まれるところだと思います。値段が比較的安く、音漏れの心配も少ない電子ピアノについては、前回の投稿を参考にしてみてください。
それでは、ピアノの先生が一般的にお勧めするアコースティックピアノにはどういったものがあるのでしょうか。主に、二つに分けられます。
アップライトピアノ(縦型ピアノ)
と
グランドピアノ(いわゆる大きなピアノ)
です。
構造について少し難しい話をします。
大きな違いは、ハンマーが弦を叩く位置にあります。グランドピアノは、鍵盤を下に弾くと、弦の下からハンマーが動いて弦を叩きます。てこの原理で、弾いた瞬間のタッチがダイレクトに音として表現されます。一方で、アップライトは下に向かって鍵盤を弾くと、横からハンマーが動いて弦を叩きます。このように、同じピアノでもハンマーが動く方向が違うため、どうしても弾いたタッチの細かい変化まで楽器が捉えきれない感覚があります。
演奏者としては、自分の体とより一体感を感じやすく、思った通りの音が出せるのがグランドピアノです。そして、自分の指先と楽器の間に見えないうすーい壁を感じてしまうのがアップライトでしょうか。
アップライトピアノの方が安価で場所も取りません。置くことができる賃貸物件もグランドピアノに比べれば多めです。現実的に入手・設置可能である、ということはやっぱり重要です。
けれどもだんだん上達してくると、アップライトピアノでは満足できないーという話をよく聞くことも事実です。そこで、まずはアップライトピアノを購入してからグランドピアノにアップグレードされる生徒さんもいらっしゃいます。
電子ピアノ、アップライトピアノ、そしてグランドピアノ。それぞれの特徴を押さえた上で楽器を選べると良いと思います。
無料体験レッスン開催中!お問い合わせはこちらから!
0コメント